もうひとりのためのメディア

bike[24] blog[5] book[180] cassette tape[20] cinema[21] cooking[14] DAHON Ciao! P8[7] digital[23] digital stereo camera[11] eating[2] etc[19] euro04[8] event[14] geo[8] guitar[20] Holux M-241[7] iPhone[4] macintosh[18] media[7] micro bike[1] music[143] okano[1] okano_archives[67] old[1] panorama[4] playlist[1] podcast[10] political[2] postcard[14] post it[444] pottering[2] rakugo[22] soccer[154] stereo[24] urawa[3] walk[23] WC06[26] web[11] youtube[7]

あと二日

で誕生日である。四十九日じゃなくて49歳。
いつも街は静かな日だが、ここのところ8月15日は騒がしい。
うちの叔父2人(父母方一人ずつ)が先の大戦で戦死して神様になっている神社のことだ。死ななきゃ、今も生きてる可能性がある叔父のことである。
しかし国のために戦って死んだぐらいで神に成れるものだろうか?
と、まったく「教団」に与しない汎宗教で無信仰な人間は「訝しがる」を得ない。
あまりにもコンビニエンスなシステムだろう?鹿鳴館な明治政府がでっち上げた西欧流のシステム(;>_<;)ものまね植民地主義が招来した結果は明らかに誤算だった。というより元々、神なんて八百万じゃねぇのか〜私にとって九段は悪場所と言わざるを得ない。
というわけで、ここのところ毎年、悪寒な誕生日だな〜と、オシムのサッカーを見て思った(。)あと三日の16日がまた楽しみである。

political , soccer | 2006/08/13